皐月賞 見解

皆さんおうち時間をいかがお過ごしでしょうか?

私は平日は競艇、休日は競馬に明け暮れるギャンブル生活を送っています。そんなギャンブルが生き甲斐の私は、高松宮記念大阪杯桜花賞とG1レース3週連続的中と大変勢いに乗っています。

 

ということで、多くの方から予想を教えて欲しい!との声をいただき、こちらに今週末の皐月賞の見解、予想を載せていきたいと思います。

あくまで参考程度にしていただけると幸いです。馬券は自己責任ですのでね笑

といってもしっかりぼちぼち自信を持って予想いたします!

 

 

本日(16日木曜)皐月賞の枠順が発表されたということで、1頭ずつS.A.B.C.Dで評価していきたいと思います。なお馬によって内容の濃さの差があります。ご了承ください。あと、けっこう長々書いてるんで興味のある馬のデータだけを見ることをお勧めします。

 

1枠1番コントレイル(推定1番人気) 評価C

いきなり思い切った評価です笑 これにはしっかりとした理由があります。マイナス評価の理由の1つ目はまず枠番です。皐月賞過去10年の1枠1番の成績が0-0-0-10と最悪の成績です。地獄です笑笑

2つ目は馬体重です。木曜日の時点で468キロ。ここで重視して欲しいデータが、過去10年馬券に絡んだ馬、全30頭の内470キロ以上の馬が23頭と、馬格の大きな馬が馬券に多く絡んでいます。その理由は中山競馬場のコースにあります。中山競馬場はゴール直前にスタミナを問われる急な坂があります。馬体の小さな馬だとその坂で寄れてしまうということです。そして3つ目が何より鞍上が『福永前が壁祐一 』ということです。あとはまあ、休み明け1走目ということも不安要素です。皐月で叩いてほんちゃんはダービーと考えてしまいます。よって評価はCよりのB判定です。

 

1枠2番レクセランス(推定10番人気)評価D

過去10年の1枠2番の成績は2-0-0-8となってます。よくも悪くもという枠番です。

しかし、前走2200mから距離短縮となる馬の過去10年の成績は0-0-0-14と絶望です。

以上の事から評価はDとさせていただきます。

 

2枠3番コルテジア(推定8番人気)評価C

前走きさらぎ賞1着という点が高評価です。デビュー以降1600、1800と短い距離を使っている馬の連対率が高くなっています。また何より鞍上が今年勢いのある松山騎手です。しかし、不安要素もあります。それは前走2月のきさらぎ賞の時の馬体重が454と軽いところです。その上今日の時点では468と少しこの馬にしては太い気がします。流石に2ヶ月で大きくビルトアップしたとは考えにくいのでそこが不安です。

以上の事から評価はBです。

 

2枠4番テンピン(推定18番人気)評価D

新馬戦からの2走目でこのメンバー相手に馬券に絡むのは厳しいと思います。D評価です。

 

3枠5番サトノフラッグ(推定2番人気)評価A

前走弥生賞1着のサトノフラッグ。馬体も494キロと大きく、その上鞍上がルメールと期待してしまう気持ちは大いに分かります。しかし不安要素が多いのが現状です。皐月賞は過去10年、新馬戦からこのレースまでの間に1800m以下の経験がない馬の成績が0-0-0-9となっています。サトノフラッグはこれまで2000メートルでしか使ったことがありません。また2つ目の不安要素は、過去8年関東馬の奇数枠の成績が1-0-0-26となっています。

ただ、僕の中ではコントレイルよりは馬券に絡む可能性が高いと思いA評価にしました。

 

 

3枠6番ディープボンド(推定17番人気)D評価

ここでは厳しいか。

 

4枠7番サリオス(推定3番人気)S評価

馬格よし。(548キロ)枠順めちゃよし。(過去10年の7番2.2.1.5)騎手(レーン)よし。とプラス要素が多いサリオス。一応不安要素も述べさせてもらいます。

まず、今回のレースが休み明け1走目という点です。

というのもコントレイルと同じくサリオスは皐月賞ではなくダービーに状態を合わせてくると思われます。また何よりも不安なのが、デビューからこれまでの3走が全て1600mということです。1800から2000の距離を使っていないという点がとても不安です。正直、1度でも1800.2000mでの勝ち経験があればS評価でした。

 

4枠8番ウインカーネリアン(推定16番人気)C評価

大穴の馬の中では少し怖い1頭です。馬場が渋れば即消しですが、良馬場なら三連系を買うなら抑えときたい1頭です。

 

5枠9番ブラックホール(推定14番人気)B評価

当日馬場が渋ると見込んでのB評価です。前走重馬場条件の弥生賞で4着、新馬戦から3連続芝が長くタイムのかかる函館札幌で結果を残しているというのは好印象です。枠番も悪くないでしょう。

僕が大穴の馬の中で一番推したい一頭です。

 

5枠10番アメリカンシード(推定17番人気)D評価

この馬は切りです。

 

6枠11番クリスタルブラック(推定4番人気)A評価

ハッキリ言ってこの馬、めちゃくちゃ強いです。

前走今回と同条件の中山2000mで大外一気差し。前走稍重の馬場であれだけの上がりを見せた実力があれば、今回のメンバー相手でも3着以内はかたいと思います。新馬戦で1800を使っているのも高評価です。馬格も478キロと申し分ありません。不安要素は鞍上の吉田豊ジョッキーと、先行有利のレースで届くのかという点です。。

 

6枠12番マイラプソティ(推定7番人気)B評価

武豊ジョッキーとコンビを組むこの馬は、514キロととても大きな馬体であり中山の坂にも対応できそうだと思います。しかし、ハーツクライ産駒の過去の成績が、0-0-0-9と最悪です。京都なら期待できそうな馬。そう言った印象です。

ただ、3コーナーから仕掛けるという情報がありますので、早い仕掛けで前残りという展開に向けば3着以内は充分可能性があります。

 

7枠13番ダーリントンホール(推定6番人気)S評価

共同通信杯の勝ち馬であるこの馬は、馬場が渋った場合頭まであるのではないかと思います。鞍上のミルコデムーロの中山2000の成績もよく、大いに期待できます。馬格も520キロと前走から絞った上でこの大きさです。ここまで結果を残してきてますが、相手的にどうなんだ?という点と、先ほども述べましたが、過去8年関東馬の奇数枠の成績が1-0-0-26となっている点を踏まえ1つ下げたA評価です。

 

 

7枠14番キメラヴェリテ(推定8番人気)A評価

今回ハナをきってペースを作ると考えられるこの馬ですが、前走ではアドマイヤビルゴ相手に大逃げを図り結果2馬身差の2着と好走しています。ダート経験が豊富な上、キズナ産駒と渋った馬場にも向いています。先週のスマイルカナのように前残りの展開を加味してA評価です。

 

7枠15番ラインベック(推定15番人気)D評価

皐月賞と相性の悪いディープ産駒ということで切りです。

 

8枠16番ガロアクリーク(推定10番人気)B評価

前走スプリントS1着と実力は充分。ただこの馬に関しては2000mに距離が延長するのはマイナスだと思います。ベストが1600、もしくはそれ以下。また、良馬場向きの血統なのでここはcよりのB評価です。

 

 

8枠17番ヴェルトライゼンテ(推定5番人気)A評価

前走は1番人気に推されながらも2着という結果ではあったが休み明けであり、今回明け2走目ということで期待できる。490キロ前後の大きな馬体、渋った馬場での好走成績、同条件のホープフル2着の実績、前走からの距離延長andマイル距離経験あり。また、3/4兄であるワールドエース皐月賞2着、ワールドプレミアは中山2500である有馬記念を3着と、スタミナが求められる中山芝コースで好走している。

そして何より、鞍上の池添はこれくらいの人気が一番やってくれる←急にデータ無視

枠に関しては過去10年8枠の成績が2-2-1-23とそこそこ良い。不安要素としては、上がりの使える馬ではないので、良馬場になり高速決着になると不利かと思われる。

 

8枠18番ビターエンダー(推定11番人気)C評価

評価が一番難しい馬です。前目で競馬をするうえ、渋った馬場との相性もいいと考えられます。

ゲートに不安があるのと、馬体の小ささがマイナス要素です。僕はここでは切ります。

 

予想印

ダーリントンホール

◯サリオス

▲ヴェルトライゼンテ

△クリスタルブラック

⭐︎キメラヴェリテ、ブラックホール

 

重要データ

過去10年の前走からの馬体重の変化による連対成績

+体重 0-1-2-45

増減無 5-1-2-30

-体重 6-9-7-85

当日馬券購入前にこのデータを参考にすることをオススメします。

 

私は日曜の馬場が稍重想定で見解を行いました。しかし中山の馬場は回復が非常に早いので、良馬場になるとお手上げです。お手上げララバイです。

土曜にたくさん雨が降り、そのまま馬場が渋ることを祈っています。

 

そして、まあ、正直に言わせてください。今回の皐月賞大阪杯桜花賞と比べるとあまり自信がありません。というのも、有力馬それぞれに不安要素がたくさんあるからです。ということで今回の皐月賞は三連複フォーメーション買いをさせていただきます。

買い目がこちら

 

三連複フォーメーション

13ー7.11.17ー1.5.7.9.11.12.17.14 計18点

最低オッズ35倍 最高オッズ903倍

ワイド

13ー3.14.18計4点(これは抑え)

最低オッズ49倍 最高オッズ62倍

 

当日の馬体重と不吉な5番人気データ(過去20年0-0-0-20)によって、本命の頭を13番ダーリントンホールから17番ヴェルトライゼンテに変更する可能性が大いにあります。また良馬場まで回復したら8枠16番ガロアクリークをヒモで買います。

 

以上のことをみなさん参考程度にしていただき、皐月賞楽しみましょう。勝って喜びを分かち合いたい。

あ、いや、うん、今回自信ない。。。

頼むから馬場荒れて稍重か、重馬場であってくれ。

 

 

あ、あと、とりあえずレース直前に買いましょ!!!馬場状態、馬体重要チェックです!!!!

 

f:id:shun1205_momo:20200418221234j:image